LEARN

ビジネスメールで使える英語の略語表現。“TBA”や“ETA”、“FYI”など!

ビジネスメールで使える英語の略語表現。“TBA”や“ETA”、“FYI”など!

英語には数多くの略語表現があり、ビジネスメールでも使われています。
長いフレーズを短く略すことで簡潔な表現ができるほか、入力などの手間も省くことができます。
"TBA"や"ETA"、"FYI"などビジネスメールでよく使われている略語の意味や使い方をご紹介します。

英語の略語が活用されている場面は?

SNSやチャットでは略語が大活躍

SNSへの投稿やコメントで、"OMG"や"LOL"、"BFN"といった略語を目にしたことがある人も多いかもしれません。

"OMG"は"oh my god"「何てこと!」、"LOL"は" laughing out loud"「大声で笑う」、"BFN"は"bye for now"「じゃあね」の略語で、SNSやチャットなどでよく使われています。
略語は入力の手間を省けるのが魅力で、SNSやチャットなどでコメントのやり取りをスピーディーに進めることができます。

このように、素早く簡潔にメッセージを作成することができる略語は、ビジネスメールでも使われています。
ビジネスメールでも使える略語を覚えておくと、メールを作成するときに使えるのはもちろん、メールを受け取ったときに「これ、どういう意味だろう?」と調べる手間を省くことができます。

ただ、ビジネスメールでは送る相手との関係性、メールの内容に気を付けて適切に使う必要があります。

関連記事:jk、fr って何!?英語チャット上級者が使うネットスラング&略語講座~相づち編~

ビジネスメールで使える略語をご紹介

スケジュールに関する略語

ビジネスでは、会議やアポイントメントなどスケジュールを連絡する場面は多いでしょう。

「会議をすることは決定しているものの、日程や時間はまだ決まっていない」「製品のセールス方法は現時点では未確定。今後決定する予定」など、「決まっていないことがあるけれど、お知らせしておきたい」といった場合に使える略語が"TBA(to be announced)"「追ってお知らせします」や"TBD(to be determined)"「今後、決定する予定です」です。

来社の約束や製品を受け取る予定がある場合など、到着時間を確認するときに使われている略語は"ETA(estimated time of arrival)"「到着予定時刻」です。

アポイントメントやミーティングなどのスケジュールを組むために、相手に予定を聞かれたときなどに"JTLYK(just to let you know)"「取り急ぎお知らせします」といった略語が使われています。

自分の意見を述べるときに使われる略語

「私の考えでは」「私見ですが」など、自分の意見を述べるときに使える略語もあります。

"IMO(in my opinion)"「私の意見では」

"IMO"よりも、謙虚な気持ちで自分の意見を伝えたい場合は「自分の意見を言わせていただくと」といった意味を持つ"IMHO(in my humble opinion)"を使うことができます。
"humble" には「控えめな」「謙虚な」といった意味があります。

ほかに、"IMPOV (in my point of view)"「私の見解です」という略語もあります。
"POV"は「~の観点から」といった意味もあり、自分の意見を述べるとき以外にも使うことができます。

話題を変えたり言い換えたりするときに使う略語

「ところで」と話題を変えるとき、英語では"by the way"と表現します。
略語の"BTW"は、ビジネスメールでもよく使われています。

また、"OTOH(on the other hand)"「一方で」「~に反して」と対比的、あるいは相反的な表現をするときに使える略語もあります。

"IOW(in other words)"「つまり」「別の言葉で言うと」と、表現を言い換えるときに使える略語もあります。

そのほかビジネスメールでよく使われる略語

"FYI"、"HTH"、"NRN"、"RSVP"など、ビジネスメールでよく目にする略語をご紹介します。

"FYI(for your information)"「ご参考までに」「ちなみに」

"HTH(hope this helps)"「お役に立てれば幸いです」

"NRN(no reply necessary)"(返信不要)

"RSVP(repondez s'il vous plait)"「お返事をお願いします」
※フランス語が語源の略語。

"TNT(till next time)"「また会いましょう」

ほかにも、"TYIA(thank you in advance)"「よろしくお願いします」や"TAFN(that's all for now)"「今のところこれで全部です」といった略語もあります。

"TYIA"は、メールの最後に"TYIA Ken"「よろしくお願いします。ケン」と結びの言葉として使うことができます。
"TAFN"は、報告や質問事項をいくつか書いたときなどに「今の段階では以上です」といった意味で使うことができます。

関連記事を探そう

あわせて読むなら!

JOIN US!

会員登録をすると
お得がたくさん!

ECCフォリラン!にWEB会員登録をすると、楽しいイベントやプレゼントに応募できます。今すぐ登録を!

すでに会員の方はこちらから

ログイン

RANKING

  1. 英語のビジネスメールで返事を催促したい!丁寧な表現を覚えよう!

    英語のビジネスメールで返事を催促したい!丁寧な表現を覚えよう!

  2. キッザニア東京・キッザニア甲子園 ご招待チケットプレゼント!(9月募集分)

    キッザニア東京・キッザニア甲子園 ご招待チケットプレゼント!(9月募集分)

  3. 海外旅行の入国審査をスマートに!「旅行慣れ」している人が使っている英語フレーズ!

    海外旅行の入国審査をスマートに!「旅行慣れ」している人が使っている英語フレーズ!

  4. ビジネス英語で「ご確認ください」をメールでどう表現すればいい?

    ビジネス英語で「ご確認ください」をメールでどう表現すればいい?

  5. ビジネス英語で「お久しぶりです」「ご無沙汰しております」のメールはどう表現する?

    ビジネス英語で「お久しぶりです」「ご無沙汰しております」のメールはどう表現する?

HOT TAGS

フォリランとは

ECCフォリラン!とは

ECCフォリラン!は語学をもっと身近に感じ、楽しむための情報をお届けするECCのポータルサイトです。皆さまに日々楽しみながら学んでいただけるよう、ECCがさまざまな情報をご提供します!